Leukerの競馬考察と色々。

競馬についてのひとり言。時々色々。

大好きなジョッキーが遂にやってくれた。

2018年5月6日。
G1騎乗数えること85回。
そのうち、2着7回・3着1回。1着はまだない。
そんな男の86回目のG1騎乗は思わぬ形で舞い込んできた。

遡ること2週間。2018年4月22日 京都8R サイモンゼーレに騎乗していた武豊騎手が斜行によって2週間の騎乗停止。
天皇賞(春)で騎乗予定だったクリンチャーとNHKマイルCで騎乗予定だったケイアイノーテックがアウトに。
天皇賞(春)三浦皇成騎手に乗り替わり、結果は3着。テン乗りは難しい馬で3着はほぼ100点の騎乗だったでしょう。
そして、NHKマイルC。騎乗依頼が回ってきたその男の名は…


僕の大好きなジョッキーだ。
代打ではあるものの、いい馬が回ってきて、正直めちゃくちゃ嬉しかった。
だが、G1勝てるかと言われたら、それは微妙だなと。
だって、G1勝ったことないからね。

と、まあ不安もありつつもチャンスはありそうだし期待はしていた。週末まで眠れない日が続いたね。(ちゃんと寝た)
(ていうか、ゴールデンウィークだったし週末まではあっという間だったな…)

そんなこんなでNHKマイルC前日。
ダービーへの東上切符最終便である京都新聞杯藤岡佑介Jはステイフーリッシュで挑みました。昨年の新馬勝ちからのキャリア2戦目でG1のホープフルSでも3着に好走した素質馬ですが、続く共同通信杯では直線伸びを欠き大敗し、今回が立て直しの一戦でした。
これまでの3戦で手綱を取ってきた中谷Jが4月の福島で落馬し大怪我を負ってしまい、奇しくもここも代打で回ってきた騎乗機会でした。
これまでとは打って変わり積極的な先行策を披露し、前半1000m 58.5 のハイペースを2番手から追走したのにもかかわらず見事勝利を収めてしまいました。
(僕はフランツから死ぬほど買ってて、ステイフーリッシュはヒモでしか押さえてなかったので少し複雑な心境でした。)
この勝利で藤岡佑介Jは2018年28勝目。2017年の勝利数が36勝なので、いかに今年が好調であるかよく分かりますね。
そして、重賞は京都記念のクリンチャー 日経賞のガンコに続き3勝目。しかも全てG2。
いい流れが来てるなぁと思いつつも、『今日じゃなくて明日それくらい上手い騎乗してくれや…』 とも思ってました。

さて、前置きが長くなりましたがNHKマイルC本番。
藤岡佑介J G1騎乗86回目。何となく今日決めるんじゃないかと思ってました。(おい


G1初制覇期待するなら単勝1万入れろよって話なんですよね。


ガチやん。


いや、ほんまに勝ってしもた、、、 マジかいな、、、
てか、馬券完璧に当たってるしな…(って気付いたのはレース確定してから)


涙は出なかった。ゴール板駆け抜けた後の藤岡佑介さんは嬉しそうに笑ってたから。僕は心の中で号泣してました。(?)


いや、G1勝ったのに HAGE-METER 続けんのかい!泣

f:id:Leuker_HorseRacing:20180508215030p:plain


勝った、、、本当に勝ったんだ…! 夢じゃないんだ…!
で、2着はギベオン。鞍上はミルコ。うん、どっかで見覚えあるな…

f:id:Leuker_HorseRacing:20180508215241p:plain


あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!゛!゛!゛!゛!゛

ク゛リ゛ン゛チ゛ャ゛ー゛!゛!゛!゛

1着のキセキの鞍上はミルコ。颯爽と交わしていかれたね。

現地で『今回だけは妥協してくれやミルコぉぉぉ!!!』って絶叫したのを思い出してしまった。

◎クリンチャー から死ぬほど買って払戻0円やった苦い思い出。


でも!!! 今回は!!! 逆に差し切った!!!

天下のイタリアンに追い勝ったんやで!!!


f:id:Leuker_HorseRacing:20180508215829j:plain

f:id:Leuker_HorseRacing:20180508215914j:plain

f:id:Leuker_HorseRacing:20180508215931j:plain

(写真は上から)

 (nさん [https://mobile.twitter.com/0gnerian])

(とらさん [https://mobile.twitter.com/tr_qasysh15])

(かぼすさん [https://mobile.twitter.com/kabosu7222])


喉から手が出るほど欲しかったG1制覇。それに加えて前日にも重賞制覇。

今までかなり順調ではあったが、今まで以上に間違いなくいい流れになるだろう。



今週からはシルバーコレクター藤岡佑介 改め G1ジョッキー藤岡佑介としてより一層の活躍を期待しています!これからも頑張ってください! ずっと応援しています!

そして、藤岡佑介さん。早くスーパーホーネットにG1制覇の報告に行ってね!


それでは。駄文失礼しました。推しへの熱量が過ぎましたね(笑)

またの更新をご期待ください!